Computer Learns

スマートフォン一つで飲食店での楽しみ方が広がる

各種割引サービスに注目

飲食店だけに限った話ではありませんが、スマートフォンを使った割引サービスは注目を集めています。アプリをダウンロードして、画面を見せるだけで料金が安くなったり一品サービスされたりするので使わないわけにはいきません。特に、初めて割引サービスを使う場合は初回限定の手厚い特典が用意されていることもあるので要注目です。ほぼ毎日使えるクーポンの他に、期間限定のクーポンなどもあるので、これらを上手に活用すれば節約しつつ食事を楽しむことができます。

料理を撮影してSNSにアップ

近年は料理などを撮影してSNSにアップすることが流行っています。高評価を得られると嬉しい気持ちになりますし、閲覧した人も新たな情報を入手できるのでお互いが幸せな気持ちになるのです。お店側も、こうしたSNSへのアップによって宣伝になるので基本的にはポジティブな姿勢です。ただ、撮影及びSNSへのアップは許可が必要です。お店の中には隠れ家的な雰囲気を大事にしているケースもあるので、SNSで拡散されるともはや隠れ家とは言えなくなります。その結果、SNSの投稿者とお店の間でトラブルが発生してしまい、最悪法的な問題にまで発展しかねません。ポジティブな内容であれば波風立たずに終わるかもしれませんが、味への不満などネガティブな内容であればお店側も良い気分にならないです。

スマートフォンに語りかけるだけでお店をピックアップ

食べ歩きや飲み歩きの際は特に便利ですが、「近くの居酒屋は?」などスマートフォンに語りかけるだけでお店がピックアップされるので、余計な時間をかけずにお店探しができます。

スマートフォンの利用者数は年々増加傾向にあるため、パソコン向けのサイトだけでなくスマートフォンサイトも開設することで、より多くの閲覧者を獲得できます。