Computer Learns

簡単に作れてアクセスに直結するスマートフォンwebサイト

スマートフォンでサイトを見る人が多くなった

若い人はパソコンを使える人が少ないといった調査結果があるように、スマートフォンがインターネットを活用する主流のガジェットになっています。だからこそ発信する側としては、スマートフォンに対応しているサイト作りを心掛けるようにしましょう。スマートフォンで閲覧する人が増えていることから、アクセス数を集めることに貢献しますし、それはビジネスにも直結する期待を持つことができます。ただし作る側としては難しい悩みもあるはずです。ただでさえサイト作りをするのが難しいと感じるのに、スマートフォン対応サイトとなると混乱してしまう人もいるはず。しかしそんなに難しく考えないでください。意外と簡単に作ることができます。

初心者でも自分で作ることができる

無料のブログでただ記事を作成する方法もありますし、サーバーをレンタルしてサイトを作ることができます。ほとんどがスマートフォンに対応しているレスポンシブ対応になっていますので、パソコンとスマートフォンと見る側によってサイトのかたちが変化することから、それぞれの専用サイトを作る必要もありません。スマートフォンWebサイトを単独で作らないといけないと考えている人もいますが、ひとつのサイトを作ることによって見る側で変化することから負担は少ないです。しかもHTMLやCSSといったサイトを作る上で必要になってくる知識もそれほど求められることもありません。初心者の方でもチャレンジすることができるサイト作りです。

企業ホームページはPCで見るのが主流でしたが、今ではスマホからアクセスすることも当たり前です。PC用のページはスマホだと見にくいです。スマホからでも見てもらえるようにスマホサイトを用意しましょう。